忍者ブログ

雑記/ふんすいドール

モノクロです(サークル:ふんすいドール)。青い鳥SNSに流すには長すぎる独り言を投稿していきます。

Beatcats好きな曲語り⑤

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Beatcats好きな曲語り⑤


Sanrio+のポイント=スマイルがあるじゃないですか。
登録時に500スマイルくらいもらえたんです。それが4月末期限だというので、急いでショップに行ってクーポンに換えました。
そのときの買い物でまたスマイルが付与されたんですが、これまた期限が4月末。
4月のうちにまた使わないと失効してしまう……! 慌てる私。
いや、待て? 4月に付与されるポイントが4月末期限って使い切れなくない?……………………

ポイント期限:2025年4月30日。

以上です。
前回からのつづき行きます。


23.夢に誘いし満月夜

ミアチェルシーエマによる和風ナンバー。
花明かりよりもしっとりと、純和風というイメージです。
以外の変則トリオはこれが初だった気がするんですけど、こういうこともやってくれるんだとわくわくしました。りばけやYAMINABE、トゥルが続きましたけど、これからもこういうのがあるといいですね。
ミアはワイルドカードとして、の歌声の組み合わせは優しく優雅。歌詞の和語意識は、花明かりよりも程々な感じだと思いました。
エマ推しということもあって、エマの個性がOnly youとはまた違った感じで曲想に出ているのが嬉しかったです。


24.BEAUTY SHELL

数少ないフル英詞曲。Beatcats曲の中では一番ダウナーな曲かなと思ってます。
"Beauty, beauty, beauty shell"とか"Got be, got be, got be stone crushin'"とか、思わず口ずさんでしまう、耳に残る軽やかなフレーズが印象的。
これも最初はそんなに嵌らなかった曲なんですけど、思わず口ずさんでるのに気づいていつの間にか嵌ってるなと思いました。別の曲でも似たようなことを書きましたかね。
口ずさんでしまうとは言いましたが、早口のところは歌詞見ても歌えません。
さらに言うと"beauty shell"がどういう意味なのかよく分かってないです。でも好きです。


25.Delicious Beat

9thシングル。明るくてエモい、Beatcats流応援歌ですね。
ここからの3曲(とイチオシのColorful Blood)は格別に好きで、イントロでもうアドレナリン的なものが大変です。
5人の楽しいわちゃわちゃな雰囲気をそのまま、一緒に明るく優しいメロディーに乗せたという感じ。明るく楽しいけどエモくて心に響く。個人的にはThank you for...に連なるような雰囲気のエモさだと思います。と思ったら、リリース時期めちゃくちゃ近いんですね。
MVもめちゃくちゃ良いので、上にはMVを貼りました。紙人形(紙芝居?)の動きも、5人カラーのカラフルなポンポンもかわいい。
ネコスタも好きなんですよね。SNSに来るお悩み相談への答えとして応援歌を作る!って流れでしたけど、リアルのアーティストで似たようなこと言ってた人がいて、なんか楽曲制作の背景に立体感があるというか、リアリティのあるエピソードが感じられるのがエモいです。


26.Kidding Party

アップテンポなロック?ナンバーです。Beatcatsでは3番目に好きな曲です。
めちゃくちゃ早口なラップパート(歌えません)に加え、チェルシーのソロラップもあります。Beatcatsのカッコいい系では王道だと思ってたんですけど、チェルシーのラップがあると思うとBeatcatsの中でも変化球なのかもしれない……?
サビの歌詞をよく聴くと中二感がなくもないですが、個人的に好きポイントが沢山あります。「カラフルドラキュリア」はお洒落だし、「瞳孔にNeko Punch」はよく分かんないけどつよい、「Flash Back 千の雷光」はめちゃくちゃカッコいい!
Colorful Bloodは嵌るまでに少し時間があったし譜面がやや物足りないしで、アプリ含めて一番ヘビロテしたのはこの曲かもしれないです。
曲も4:30と長めで、譜面のノーツ数も723とJump up!に続く多さで、プレイしてて楽しかったです。
アプリではレコードを差し入れしたときに見られるShort MVもありましたね。これはそんなにたくさん見てないので、どこからどうやって見たんだっけ……?ってときどきなります。


27.Nyaightmare Party

ハロウィン感のあるゴシックナンバー。文句なしの神曲です。
曲、歌詞、ジャケ、何もかもが最高。私はゴスロリが好きなので、この曲のジャケはまさにどストライクです。エマ×のカラーリングとあのポーズ!かわいすぎない??
蠱惑的な歌声と詞も心を掴みます。1サビの「今宵なんてったってLovin」あたりが語感良くて特に好きです。2番の「めちゃくちゃにしてあげる」も好き。
パイプオルガン的な?いかにもハロウィンなサウンドもお洒落です。すべてが噛み合った、屈指の完成度の一曲です。ほんと好き。
私がBeatcatsを知ったのはちょうどこの曲とGOODYの間の時期でした。Youtubeチャンネルのトップで流れるのがこの曲のMVだった時期ですね。
アプリではこの曲辺りからFullの実装が遅くって、この曲と花明かりのストーリーライブを目当てにトレーニングとランク上げを進めた記憶。
名曲は軽率に聴くともったいない気がしてしまう派閥なので、この曲はプレイリストの最後に置いています。



というわけで、ここまで私が好きなBeatcats曲についてだらだらと書いてきました。
あえて触れなかった曲に少し触れておくとすると……

うんにゃかにゃのインスト版がオシャレ
Beatcatsのチェルシーソロ版が予想より良かった

正直コンテンツの全体的な雰囲気としては、Beatcatsを知った時点の私に刺さる部分は少なかったと思います。それが今や34曲中27曲についてあーだこーだ思っているというのはすごいことです。
それだけBeatcatsが色んな曲調に挑戦し、色んな人の心を掴む可能性を作ってきたのだと思います。いいコンテンツですね。
あとはサンリオVフェスに出してもらえればいいんですけどね。あれまさにBeatcatsのためのステージなんじゃないの!?と常々思っています。
真面目に考えてファンベースの拡大を図るなら、SB69みたいな方針がよかったんでしょうけど…………とても個人的な理由で、これまでの方針・この規模でやってきてくれたことに私はとても感謝しています。


さて、思い付きで始めたBeatcats好きな曲語りはひとまずおしまいとします。ここまで読んでくださった方がいるのであれば、お付き合いいただきありがとうございました。
同じコンテンツが好きという気持ちが私という他者の言葉で表されているのが、誰かの気持ちにとっていい影響を持つものであれば幸いです。
PR

コメント

コメントする